2017年1月24日火曜日

Focus Diary 021 三度目の正直

三度目の正直
平成29年1月23日 東北本線 古河駅

今年デビューするJR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」。精力的な試運転を重ね、あとは本運転を待つばかり。

で、その四季島。意外と試運転の情報が広がり容易に撮影できる対象、なのですが…これまで二度ほどニアミスでそのチャンスを逃しておりました。

最初は昨年11月の福島にて。
新庄から乗った山形新幹線つばさを福島で降りた私はふと思い出しました。
「あれ、そろそろ四季島が来るのでは…?」
そしてメモを開くと…まさにつばさが福島駅に到着した時間に四季島は出発していたところ。あと10分でも早く気づいていたら次の一手を打てていたのに…

二度目は記憶にも新しい先日の烏山線
日光線での試運転は知っていたのですが、数少ないキハ40の烏山線をしっかり追いたい、との思いで烏山線へ直行。いざ現地で知ったのはACCUMの代わりに全日キハ40で運転されるという事実。ならばそんなに焦って烏山線へ向かわずとも日光線を回ればよかったではないか…

と、愚痴めいたことを申し上げますが、実際のところ、乗りたい列車、撮りたい列車、降りたい駅に食べたい飯(そして呑みたい酒)を堪能してきているのでそれほど後悔はしておりません。

それに四季島も営業運転になれば経路もダイヤもわかることですし、そんなに焦る必要はありません…と自分に強く言い聞かせていました。

それでもね、一度は収めてみたいその姿。この日は「東日本 旬の2泊3日コース」の試運転ということで茨城県の結城から小山を経由して上野へ向かいました。

残念ながらビルの陰に隠れ、きちんとした光は当たりませんでしたがある程度は予定どおり。風光明媚な場所では撮ることがないであろう(この前失敗したしね)面縦で無事三度目の正直を果たした次第です。

1本前の普通列車にはギリギリ夕陽が当たってくれたのにね…

さて、いよいよ我が街にも四季島、来ますぞ!
朝、早そうなんだよなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿