2017年1月13日金曜日

大々吉!? 〜烏山線 キハ40祭り撮影記〜

新年初撮り!

遅ればせながらあけましておめでとうございます。ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
今年も色々な列車に乗り、撮り、そして呑んで、食べていきたいと思います。

そんな新年1発目の撮影、例年ならば撮り初めは成田への初詣列車(通称 成田臨)となるのですが、今年は少し様相が違います。(*'ω'*)......ん?

降り立ったのは宇都宮駅。そうです、今年最初の撮影はタイトル通り烏山線を選択。以前からも宇都宮を通る度に「今度こそは」と思っていたのですが、ついにこの烏山線を走る国鉄型キハ40の撤退が発表されました。まあ、後継の蓄電池型電車「ACCUM」も導入されていて、この発表は時間の問題と言われてきましたからね…なあんて悠長な事は言ってられません。3月の改正は目と鼻の先、早々と烏山線行きを決めました。

さて、この烏山線のキハ40。実は塗装に3種類のラインナップがありまして、何が当たるかは運次第。ちなみに例年ね成田臨に入る189系よろしくおみくじに例えれば…

大吉…タラコ
中吉…国鉄色
小吉…烏山色

と勝手な物言いですが、この日、宇都宮駅へ入ってきたのは…

烏山色のカラカラでぇす。ヾ(;´▽`A``アセアセ
いや、まあハズレではないんですけど、昔ながらの装いを見てみたかったな、と。(ちなみにこのあと宝積寺でタラコ+国鉄色 略してタラ国とすれ違います)

そんな烏山色に揺られ青空広がる山間を行きます。


そして降りたのは今日の目的地、滝駅。そこで目にしたのは…

ACCUMがキハ40に変わる?日付は書いてませんがどうやらこの日も代走の模様…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

キハ撮り放題じゃあん!
(てか、それがわかってたなら午前中は四季島の撮影に行けたのにね…)
これによりこの日撮れるキハは予定の2往復から4往復に倍増。これなら予定外の場所でも撮れるかな、と皮算用。(o ̄ー ̄o) ムフフ
とりあえず今乗ってきたカラカラの上りを撮るために滝駅近くの築堤へ向かいます。
冷たい風が吹く枯れ田の中、踏切が鳴ります。

後追いですがカラカラが撮れましたあ!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

と、ここでのんびりしてる場合ではありません。このあと20分ほどで下り列車が来ます。所定ではACCUMですが恐らくキハ…しかも今日最初にすれ違った
タラ国…ここは予定外でしたが滝駅すぐ脇の踏切から面縦を狙います。

フレームアウトしたあ…( ̄Д ̄;) ガーン
左の障害物に気を取られるあまり基本的なミスを犯してしまいました…情け無い…。
やはり折角の日本の原野景が残る烏山線。その雰囲気も存分に入れて撮りましょう、という逃げ?から上りのタラ国は先程の築堤に戻ります。

少しブッシュと背後の家が気になりますが…

振り返りざまに後追いも。

無難にタラ国も撮れました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
そしてこの20分後には先程のカラカラが帰ってきます。なんだか忙しくなったなあ…。

今度は背後の山や枯れ田を多く入れて冬の様相で。

ここで同じ撮影ポイントが続きましたのでポジションチェンジ。
滝駅の名前の由来にもなった龍門の瀧へ向かいます。


龍門の瀧は滝駅から徒歩5分くらい。本来は豊富な水量が魅力らしいのですが…ここしばらくまとまった雨がないせいか少しさびしいところです。まあ、しかし滝へ来たからには一度はと考えていたポイント、なるべく瀧のボリュームを削らないように工夫します。そして最初の通過は上りのカラカラ。

ん〜、やっぱり絵になります。まるで瀧の上を走る様な光景。これは是非とも次の下り「タラ国」で押さえておきたいところ。しかし徐々に陽が落ち始め滝壺は少しずつ暗くなってきます。そこでもう少し上に重点を置いて、タラ国がなるべく2両とも入る様に…

ん、こんなもんでしよ。(*`д´)b OK!

さすがに全部で3往復分のキハを撮っているとお腹いっぱい。少し撮り方を変えたいところですが、ここで気になったのが今迄撮影していた築堤の奥にある山。次のタラ国が返ってくるまで1時間。陽はギリギリもってくれそうな気もしますし…かと言ってその次のカラカラに下山が間に合うかというと疑問ですが…行っちゃいましょう!ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

農家の合間を抜け細道が山に続きますが

途中からは完璧な獣道。しかも木やら草やらの背丈が高く全く抜けないジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
あれ…失敗したかな…と登り始めて30分。

これくらいは抜けました。
これならなんとかなるかしら。
陽はもつのか、祈る様な気持ちで待ちます。八(^□^*) タノム!!そして滝駅の踏切が鳴り…


冬の山あいらしい光景の中を国鉄色の2両が行く。やっぱり日本て広いんだなあ…こんなに近いと思ってたところなのに(*゚‐゚)…とポツリ…
などと言ってる場合ではありません。次のカラカラが来るのは30分後。急いで戻らにゃ!
戻る?
右?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
左?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
え?
全然わかんねえ…。オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
そうなんです、この時、来た道を完全に失念していました。いや、失念というよりはあまりにやぶが深い上に山陰にあるこの場所には陽が届かなくなり見えづらくなっていたんです。
とりあえず重力に従って下りますが足元はとられ、草木は体に巻きつき、結構なピンチ。ここで思い切ってやぶの中にダイブ!すると目の前に土砂崩れ防止の柵が。あ、開けた…。ほっとしました。身の丈より高いやぶの中をウロウロ…やはり無計画はダメですね。
ここから慌てて撮影ポイントを目指しますが目の前で踏切が鳴り…そして太陽も大分隠れてしまい…諦めてこの列車に乗ることに。山あいで陰が出来やすいので、こちらの予想よりも条件がどんどん悪くなっていましたが仕方ありません。
飛び乗った列車は烏山行き。

終点の烏山には一駅で到着。



今日は動いていませんがACCUMの充電設備があります。

ちょろっと見学して折り返しの宇都宮行きへ。この日の撮影はこれで終了です。
…となると、これからは今年初の反省会!
宇都宮とくりゃあ、やはり前回はふられたココ。。。



朝から何も食べてません。座るや否やビールに焼きと水餃子!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ
この日は行列も短く15分待ちくらいで入れましたが…次回はまた違う店にも行ってみたいですね。

今年もいい写真といい酒、うまいもんに出会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿