2015年6月5日金曜日

雨中に咲く「はまなす」を撮る 〜千歳線 「朝だけ」撮影記

家族旅行にも…暗雲流れる!?


私事ですが昨年末来、ある計画を立てておりました。

それは
「家族全員で北海道へ行こう」
という、要は家族旅行の計画ですね。(* ̄- ̄)ふ~ん

とは言え、最近忙しい日も続きなかなか時間も取れず、少し時間があれば自分の撮影行きに割く始末。長女もいつの間にか(?)でかくなり、これからはなかなか一緒に旅行をすることも難しいかも。そして何より、今年は結婚してから節目の年なんですね。( ̄_っ ̄)フーン

そんな訳で今年の家族旅行は思い切って全額自分の小遣いからまかない、なんでも好きなモンを食え!を合言葉に私が学生時代、頻繁に旅をし、その中から様々な影響を与えられた北海道を選んだのです。(σo ̄)ホォホォ

さて、とは言えせっかく北海道へ行きながらも「鉄」的要素が皆無なのは少し寂しい。
そこでふと思いついたのが下り北斗星の撮影。4月から臨時列車となった北斗星は私が札幌に滞在する日曜日着の便があります。また北斗星は北海道内をディーゼル機関車DD51の重連で運転されており、この姿をまた撮影したことがありません。これはちょうどいい!なあんて思っていたものの、よくよく見れば札幌着は11時頃。Σ( ̄□ ̄;)ガーン
上野着が9時頃ですので「だいたい同じくらいかなあ…」とタカをくくっておりましたが
だいぶ違うようです。これではさすがに家族旅行の行程に支障が出ますし、何より主たる目的ぐ変わってしまいます。イッケネー(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ
ひょっとしたらこれがDD51北斗星を撮影できる最後のチャンスかもしれませんが、突き上げた拳をそっと下ろします。ε-(;ーωーA フゥ…

ちなみにこの日曜は札幌から美瑛、富良野を周り新千歳空港へ向かう予定。少々ハードスケジュールなので遅くとも8時にはホテルを出発したいところ。早朝、皆が寝静まっている時間にホテルを抜け出す私もそれまでには帰らなければいけないということ。
幸いにも千歳線には早朝から数多くの貨物列車が走っており、今回はこれで十分かなあ…とペラペラ時刻表をめくっていて…

思い出しました。

はまなすが、あるじゃないか…(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


はまなす。
青森と札幌を結ぶ定期の急行列車として運転されていますがこちらも北海道新幹線開通と同時に廃止がされています。以前一度乗車したことのあるはまなす、しかし撮影はというと一度もありません。最大の敵は時間。
下り列車が札幌に着くのは朝6時前。早すぎるのです。なので早朝札幌(新千歳)に着いたとしても撮影は不可能。
しかし旅行で札幌に宿泊の私は起きることさえ頑張れば間に合います。しかも夏至に近いこの時期は冬場に比べれば多少光線状態も恵まれるはず!
北斗星げDD51重連なのに対しこちらはDD51単機。多少のボリュームダウンは否めませんが私にとっては十分すぎるほどの被写体です。ヽ(´▽`)/モウシブンナシッ!

現在、この「はまなす」ほと「最後の〜」と形容される列車は他にはないかもしれません。
「最後の定期夜行列車」(本当はサンライズ出雲・瀬戸がまだありますが…)
「最後の定期急行列車」
「最後の定期客車列車」
などなど…

前置きが長くなりましたが今回はこの「はまなす」を大目標に家族旅行し「ながら鉄」を決行と相成った訳であります。

5/30(土)
今回の旅は往復飛行機、しかも自宅最寄りを早朝に出る便を使うというなんとも効率の良い方法。
近年広まりを見せるローコストキャリア(LCC)の恩恵を意外なところで受けることになりました。


新しくLCC用に開設された成田空港第3ターミナルからバニラエアで新千歳空港まで一気にひとっ飛び!チトセヘ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━GO!!

定刻より10分早く、9:10には新千歳空港に到着。ヽ( ´¬`)ノ 着いたあ !!

初めてのLCC、遅れるとか席が狭いとかよく聞きますが遅れなどはなく、席も1時間強のフライトならさほど気になりませんでした。

この日1日は「鉄分」など一切出さず、家族の接待。

千歳近辺でサラブレッドを見て、(あ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これが世界一のジャスタウェイ)

札幌中央市場で食事をし、

札幌の有名観光地を巡り、

締めはもちろんジンギスカンと生ビール!

しかしいつもと大きく違うのは…私は20時就寝。


5/31(日)
3:30起床。
先述の通り8時にはホテルへ戻らないとなりません。撮影地までは車で40分。私に撮影地で与えられた時間は2時間半。家族を起こさぬよう、そーっと部屋を出ます。

眠い目をこすりつつホテルを出た私の目の前には( ̄□ ̄;)!!

雨…Σ( ̄ロ ̄lll) 

雨…Σ( ̄Д ̄;)

雨…がーん…llllll(-_-;)llllll

…やってしまった。
実は天気予報でも承知はしていたのだが、やはりというかなんというか…雨。

しかし今回に限っては(いや、最近いつもか)雨だからなんだからとか言ってられない!傘を購入し、レンタカーでゴー!ポイントヘ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━GO!!

まずは最初の目的地、有名な上野幌〜北広島のお立ち台で朝練。

このポイントは夏至近くでないと陽が回らず、また札幌行きの下り列車は特に光線状態が悪い。

とは言ってもどうせ雨(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
ここで一丁やってみっかというノリで挑戦。そしてカメラをセッティングした5分後には…

2078レ
いきなり初のDF200撮影に成功〜ヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

悪天候もあり露出が厳しく、ISO1600まで感度を上げる禁断の手を使ってもSSは1/125まで。幸いサミット目指して駆け上る下り貨物列車はそこまで速度を上げられないようで、なんとか、本当になんとか抑えられた一枚です。

それから約10分後…

今度は3093レ。
雨足が強くなったり弱くなったり。雲の厚さもマチマチ。露出に苦しみます。

さてお目当てのはまなすは約30分後。ここで撮るべきか。「(´へ`;ウーム

というのも貨物列車に比べ9両と短いはまなすでは、このポイントだと少し持て余すような…うまい表現がでませんが何か違うような…

時間はわずか。

しかし気づいた時にはレンタカーのハンドルを握り移動。いつも直前に何か余計な事をやっていて本番でやらかす
…過去の教訓は全く活かされてないようです。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

そこで着いたのは北広島駅南に位置する跨線橋。

しかしはまなすまではあと10分しかありません。練習電も望めない中、なんとかイメージを湧かせて位置どりを決めます。

上りの普通列車が通過。きれいなライトグリーンもこの天気では映えません

そして小雨の向こうから聞こえるディーゼルエンジンの唸りとうっすら光る2灯。
先ほどまでのDF200であれば3灯。間違いなくDD51です。
固唾を飲み、絶対に外せない恐怖心わ振り払いながら…


引いて


いやー、撮れました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
早朝の、いや小雨の中の淡墨を切り裂くようなDD51はまなす!
やはり露出は厳しく、はっきり言って人様にお見せできるレベルにないのかもしれない。
でも諦めなくてよかった〜!

札幌へむかうはまなすを見送りながらいつも以上の満足度に浸っておりました。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

さて。

ホテルに8時に着くには…まだ1時間以上時間がある。せっかくですので同所で続行の3055レを待つ事に。

そして…

0番台来た〜!
先ほどまでの100番台とはスカートの色違いで判別できます。紛れもなく0番台。
しかしこれほど朝の千歳線に貨物列車が頻繁に走っているとは驚きです。ただ残念なことにこのポイントでは長編成の撮影に向かずこちらは尻切れトンボに。

これを最後に同所を後にし、やってきたのは最初の撮影地。
このポイントは上り列車も取れるということで、最後にスーパー北斗だけでも撮影しておこうと再訪。

下り線にDF200が見えましたが単機でしたのでアップで (・(ェ)・)レッドベア

そんなこんなやってたら上り線ノーチェックでした。苦し紛れの後追い。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

上り線は切り通しを走る直線路でこれもまた面白いかな、と。(^▽^;)ブナン…

お目当てのスーパー北斗は少し引いて北海道らしく針葉樹林を背景に取り込んで見ました。

 下りの普通電車をみてこの日の撮影は終了。車種も本数もたっぷりでわずかな時間ですが満腹です。
雨足も強まりホテルへ帰着。
そして何かに急かされるように予定通り8時にホテルを出発。( ̄ー ̄?).....??アレ??

実はこの時点でもうひとつひそかに計画していたことがありました。
それはこれから向かう美瑛で富良野線の撮影をしようということ。オオーw(*゚o゚*)w
2時間に1本程度しか来ない富良野線、わざわざそれを撮影しようと思ったら旅行の行程自体に影響を及ぼしますが、今回は「たまたま」(゚ー゚*?)タマタマ?ちょうどいい時間に美瑛に入りそう。そんなことを考えながら道央道を走行していると…

THE END...ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

結局ここで1時間の足止め。富良野線の撮影どころか観光すら危ぶまれる状況に…

それでも何とか美瑛だけ観光。

 少しずつ天気が回復して行っただけにちょっともったいないことをしました。
途中富良野線と石勝線で単行の普通列車と遭遇。どこで撮っても画になるだろうなあ…と後ろ髪を引かれつつ新千歳空港へ。
1

 また大学時代、2度ほど降り立った占冠駅に寄り道。
たまたまでもいいからなんか来ないかな、という願いは通じず。

新千歳空港では今旅で食べてこなかった札幌ラーメンを食し、この旅行も終了です。


家族旅行の合間をぬった「ながら鉄」でしたが千歳線の本数の多さに救われ、また成果はイマイチながら念願のはまなすも撮れた事で満足度の高い撮り鉄旅(?)となりました。

惜しむらくは北斗星…ε= (´∞` ) ハァー


0 件のコメント:

コメントを投稿