2014年4月25日金曜日

ベイラインを俯瞰で ~京葉線を空から~

実は3月の改正後、あまり撮影が出来ていない貨物列車。
仕事のほうもおかげさまで順調…であるが故に撮りたい列車が来るとわかっていても職場を離れられないモヤモヤ…
ん~、仕事があるから趣味も充実しているのだと重々理解しているのですがやりきれない!

そんな中、EF66 27牽引の1359レ、蘇我貨物が水曜日に充当しそうと日曜日にヤマをはる→仕事の日程を半ば強引に変更→昼まで時間を作り、迎えた月曜日…

クルーーーーーー!!!

というわけで、水曜日、朝から千葉みなとへ。
当初は27号機をまだ撮影していない黒砂陸橋からの俯瞰を予定していましたが、春霞があるとはいえ、なかなかの好天。ちょっと車両メインで撮るにはもったいないなあ、と。そこで

ん!?これはイケルンジャナイカ…!?

みたいな欲も出まして、ぎりぎりになって移動したるは…
千葉ポートタワー!!(あ、指入っちゃった…)
展望台の入場料420円のこちらの施設、4階(というには高すぎる…)の展望室より千葉市内はもちろん天気がよければ富士山も望めます。
日々気温も上昇し霞がひどくなってきていますが、エレベーターであがっていく景色は
「お、これはいいんじゃない??」
というくらいすばらしい見晴らし。期待が高まります。

エレベーターで90秒、展望室からの景色は…

やっぱ霞んでる~(涙)
聞けば10月から3月中旬が空気が澄んでいて見晴らしがいいのだとか。
ついこの前終わっちゃってるんじゃないの…

まあ、贅沢は言えません。ポイントを探しつつ1359レを待ちます。
そして遠くに光る無骨な機関車とコンテナ…

千葉市中心部を背景に(色調補正済)
できるだけ街を広く取り入れようとすると背景の建設現場が少しうるさかったですね(汗)

そして素早く移動してセッティング

蘇我方面にカメラを切り替えます。こちらももちろん色調補正済…画像がカチカチになっちゃいましたね…。
やっぱりこの気候での俯瞰撮影は無理があったのかなあ。。。
それでも秋以降のロケハンと捉えましょうか。


【おまけ】

ま、せっかく来たんでポートタワーをちょっとだけ散策。
4階から階段で降りた2階は私を拒み続けます。
それでもズカズカと。
他のフロアには無いかわいらしいベンチのほかカップルシートも。
ははははは…
あー、あるある(棒)

失笑。
やっすいわー。

と思った。ごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿