2014年2月4日火曜日

有名撮影地にいざ!(早川~根府川)

昨日は暖かかったですねえ~
汗ばむくらいでした。

一転、今日の寒いこと寒いこと。
予定を変更して自宅に引きこもり、こうして昨日の反省会をしております。

そう、昨日今日と珍しく連休を頂いてるわけです。
無謀にも2日連続の撮影行を計画していましたが天候にさえぎられてしまったわけです。無念。

さて昨日は雑誌などでもおなじみの撮影地を求めて早川へ行ってまいりました。
相模湾を置くに、俯瞰で撮影できるという場所、大変楽しみにしていましたが、そのロケーションは予想以上!圧巻でしたねえ。


早川駅を降りると駅前の国道135号線を南下、徒歩約20分。
周囲には多くの「無人販売所」でみかん…だけでなくポンカン、ネーブル、レモンまで、実に多種の柑橘類を販売、丁度収穫期なんですなあ。上段ではなくあたりからみかんの香りがほんのりします。

さて国道を歩くと左に海が広がりはじめます。そうすると右側に見えるは蒲鉾でおなじみ「鈴廣 石橋店」。
ここから山中に入っていきます。

幅およそ2k弱の小さな扇状地、これを横切るように東海道本線と新幹線が高架で突き抜けます。
この高架線の下をくぐり、扇央部分を登っていくと…広がるみかん畑。圧巻です。

今回の撮影地はこの辺り一帯がそうで、時間や太陽の加減によりかなり自由に動けます(もちろん、地元の方の迷惑にならない行動が前提です)

ある程度場所を定めて…
5075レ EF210-119 さすが月曜の東京発、荷が満載です。

そして20分後…本命です
5093レ EF66-52 前日までの流れからかなり期待は大きかったEF210の代走です。日曜をはさんでましたので自信は無かったですし、荷もスカスカですが、もうこの日はこれで大満足!

しかししかし1分後…

185系 A8編成+C1編成、オールストライブの復活塗装重連です。朝の蒲田ですれ違いましたので運用を予想してお待ちしておりましたが…危うく先ほどの5093レとかぶるところでした…
この写真だとオールストライプかわかりづらいのでついでに…

最後に…

3075レ EF65-2119 これは全く予想外のEF210代走でした。
この日はサンライズも貨物線を走り、鹿島貨物ではコキ50000の廃車回送もあり…やろうと思えば全部こなせたんじゃないか!?と思うほどいろいろとネタ物が多かったですねえ。

帰りは家族(てか嫁)のご機嫌伺いに蒲鉾とみかんを手にして帰ったわけです(が、あいにくの天気ですよ…)

さてちょいと遡りまして、この日の朝はしばらく平塚駅待機。
狙いは…
なかなかいつも撮る事の出来ないEF200の編成物。いつも逆光であったり、はたまた代走になったり…今日はいきなり早川へ行くとこれが撮れなかったわけです。

大満足でしたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿