2013年12月3日火曜日

簡易鉄ちゃんバー自作

鉄ちゃんバー、なるものをご存知でしょうか?

私はつい最近まで知りませんでした。

一眼レフ撮影とビデオ撮影を一緒にされる方が一台の三脚から二つの雲台を出すアレのことだそうです。語源は「鉄ちゃん以外に使う人を見たことが無い」からだそうな。

んなばかな…と思いつつ検索をかけると…確かに鉄ちゃんバー、とあるわ。

で、実は私も最近一眼とビデオを併用している口でして、確かにこいつがあれば荷が楽になる。
こんな感じで…↓



そこで製品価格を見てみると…

http://www.amazon.co.jp/dp/B000923HNQ

カメラ用品だからある程度の想像はついていたけど…やっぱり高い。廉価版もいくつか出てるけど…ならば…

と、作り始めてみました。
幸い、愛用のカメラとビデオは小型で、極端に頑丈さは要らない様子。またもらい物の小型三脚もあるのでビデオ用にOK。


そして買ってきた道具が…
板や木ねじは自宅にあった端材を利用しています。ポイントは銀色に光る丸い球体。あれは手摺の固定に使うエンドの部分ですね。

まずは三脚から雲台部分を外します。
出来るだけ薄く、かつ曲がらない(我が家のビデオカメラは軽量なのでさほど強度は必要でありませんでしたが)板状のものに木材を土台として取り付け、そこに先ほどの手摺のエンドをすえつけます。


そしてこのエンドの部分に雲台を取り付けることにしました。
こうすることで可動もしっかり確保。丁度良いサイズのものがあったものです。助かりました。
プレート自体はコレで完成。据付は…

こんなイメージ。悪くないでしょ、壊れなければ(笑)結局値段的には400円くらいで出来ました。いつもそんなしっかりした機材を使ってるわけではないので自分にはコレで十分です。

ささ、年の瀬を迎えましたからね、あまり遊び歩いていると三行半をたたきつけられますので無理は出来ませんが、年内、もう一回くらい撮影行き、あるかないか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿