2012年3月2日金曜日

1年ぶりの5000形乗車

一昨年暮れ、小田急でかなりの数の小田急顔が無くなっていると知ってから1年4ヶ月。慌しく昨年1月に実施された5000形10両さよなら運転に乗車。 できる限り撮影に行こうと決めるもそれを阻んだ東日本大震災。節電ダイヤが終わり再びカメラを持ち出したときにはもう本当にわずかでした。
思えば小さい頃、祖父母や父母に連れて来られた小田急線沿線。私のお気に入りは「少数派」の2200形。しかし来るのは2400、2600、4000、5000。当時の私にはどれも同じ顔に見えます。決してお気に入りの車両というわけではなく、その路線にその車両がいることが当然の車両があと2週間で退役します。

前回、1月の撮影では予備に入っていた5063F、唯一の5000形、もう一度何とか撮りたいと再び渋沢へ。様々な情報も頂き、検討を重ねて行程を組みました。


昨年12月以来の5063Fは後撃ち。以前から来てみたいと思っていたポイントでの撮影にご満悦、しかも前日は雪ということで多少の残雪もあります。

そしてここからは3/16ラッシュ。

まずは11:21

続いて11:29

真打ち。11:32

最後、11:39


このあと5063Fは江ノ島線を2往復した後海老名へ向かってしまいますので江ノ島線へ。せっかく撮るならいつも撮っていた小田原線ではなく江ノ島線へ。どこか江ノ島線らしい所を…と考えつつ選んだのが

善行のトンネル。

これが私にとって最後の5000形走行写真。構図めちゃめちゃに…(笑)


この後は片瀬江ノ島に移動し折り返しの5063を待ち1年ぶりの乗車。やはり寂しいものです…。最後に新宿からの便を見送り本日は終了。やりきった感ありありです。大変充実しておりました。各種情報の提供を下さった方、本当にありがとうございました。

最終日の3/16やさよならイベントの3/24.25は行かないことにしました。私としてはヘッドマークは珍しい方向幕よりも普段のテイストの走っている5000形が一番気に入っているもので。これが最後、でいいかなと。


0 件のコメント:

コメントを投稿