2012年2月7日火曜日

初挑戦

先日、佐倉での成田臨の撮影の際、ご一緒させていただいた方が今月中ごろに千葉みなと~木更津を走るSL「C6120」の試運転ダイヤを教えていただきました。
せっかく教えていただいたのですが仕事の都合など、おそらく撮影は難しいと考えていましたが1日だけぽっかりと空きまして。

で、当日は初挑戦のSL撮影をこれまた初ポイントとなる直線路 蘇我~浜野にて撮影してまいりました。


…が。

当日は風が吹く、雨は本降りの最悪のコンディションで写真については見れたものではない。ビデオカメラを三脚に取り付け、カメラは手持ち、ついでに傘も手持ちということで構図は乱れ、色も出ず…。複数の構図を欲張らずに三脚2本を出しておけばよかったかな、と後悔。しかし蘇我発直後ということで煙もずいぶん吐いてくれまして、またちょっと低音のドラフトも響き渡り効果的でした。

(PhotoShopにて色調補正)

しかしこれだけ色が無いもんですから…
彩度を下げても全くわからず…。


こちらは動画。
http://www.youtube.com/watch?v=yQLhfbX8HrA






SL撮影の際に皆さん結構静止画と動画の「両刀」で攻められる方が多いと聞きますがなんとなく納得です。

今回の撮影行、どうにもしがたい状況でしたが、こうした情報のご提供ありがとうございました。おかげさまで無事撮影ができ、また記憶にも残る撮影となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿