2011年7月9日土曜日

ロケハン

昨日からは我が街においては祇園祭開催中。

そんなことは一切関係なくカメラを持ち出し、仕事まで前回の反省を活かし現地ロケハン@モノサク。

天気も曇りでして「狙う」というよりは次回のためのロケハンと10年以上離れていた分野なので練習(リハビリ)です。正直昔のほうがまだましだった、と思えるのです。しかもあの頃は銀塩。現地での確認など到底できないので使っていたカメラの経験とカンをフルに引き出さなきゃならなかったのです。



前回1度様子見だけした亀崎踏み切り付近。先着もいたので少し中途半端な位置になりましたがここは多分どこで撮ってもかっこよい。



同じ位置を反対から。今いろいろ悩んでるのが以前のように編成長を予測してフレームインできない。なのではみ出しor写真のように余白を残しすぎる傾向にあるのです。




迷いが感じられる2枚。居場所がないかのよう。ここに限らずアウトカーブ・インカーブのきれいな撮り方をなかなか思い出せず、直線は単調になりがち。開き直って風景の一部として扱ったほうがましな気がする。



ぶれた。検知器もフレーイン。しかしここまでで一番好きな構図になった。次回、ここに張り付くかもう1箇所探るか。

予約品が増え、購入のための資金準備として作業難航中の模型製作。手ごろな趣味本格復帰である。

0 件のコメント:

コメントを投稿