2015年9月4日金曜日

Focus Diary 012 ☆彡Last shot!

☆彡Last shot!

早いもので9月。
前回カメラを持って出かけたのは7月の「宇都宮線130周年記念号」
8月はなにしてたの、ってえとなかなか仕事が忙しかったことに加え9月に控えた遅めの夏休みに備えて節約状態。出かけることもままなりませんでした。

そんな8月に運行を終了したのが写真の北斗星。
残念ながら6月の北海道で撮影したこの写真が最後の北斗星、最後のブルートレインとなってしまいました。
平成27年6月30日 恵み野駅

しかしまあ、まさか北斗星のラストショットが北海道になるとはね…(-。-;)

私が小学校の頃まで北海道は飛行機、または連絡船で行くものでした。その連絡船にはやはり「鉄」であった叔父に連れられ一往復しました。


青函トンネル開業、最初の優等列車であったはつかり号をテレビの生中継で見ていた事を思い出します。

初めて青函トンネルを越えたのは大学時代、快速海峡でした。

憧れは抱きつつ結局乗る事が出来なかった北斗星。
上野駅停車中に車掌氏から購入したシャワールーム利用カードは私にとって数少ない北斗星の思い出です。


当時は3往復(うち1往復は臨時列車)でそれぞれJR東日本と北海道が受け持っており、車両や様々なアメニティーまで会社の個性がありました。

長きにわたり日本の旅人を魅了したブルートレイン、北の大地を照らした一等星「北斗星」、お疲れ様でした。(TωT)ノ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿