2014年9月6日土曜日

初秋のワシクリで消え行く姿を ~稲刈り前の有名撮影地にて~

8月といえど秋の香りたっぷりですなあ

気がつけば富山から帰り早3週間。特に何もせず(いや、仕事はしちょります)時間が過ぎ、内心少しずつ焦り始めます。と、言うのも

青春18きっぷの有効期限が迫ってきている。:゜(;´∩`;)゜:。

からに他ならないのです。
このきっぷ、先日の北陸遠征に3日分(3枚)使いましたが残りがまだ2日分あるのです。もちろん出かけたい候補地はわんさかあるのですが仕事で出かけられなかったり、天気が悪かったりで…さらにきっぷの有効期限は9/10まで。そして仕事の予定を見ると9/10までに休みが…2日!!これは天気なんか選んでられません!つうわけで…

8/31、いつもの始電でスタート!

今回目指すのは有名中の超有名撮影地、東北本線東鷲宮~栗橋に点在する通称「ワシクリ」です。同区間には見通しのいいポイントが多数ある上に、この時期黄金色に実った稲が収穫前ということで期待値MAX!…なのですが天気はあいにく、さらに夕方からは地元に戻り予定をこなさないといけないというタイトスケジュール。今回はあくまでロケハンすね、ロケハン…(´-ω-`;)ゞポリポリ

さて上野からは宇都宮線で北上すること約1時間、東鷲宮で下車します。
数あるワシクリの中から今回私が選んだのは…
駅から徒歩約20分、八甫陸橋です。程よく実った稲、奥には日光連山が見え…るはずなんですがこればかりは仕方ありません。それに高圧線や同業の方が止めている車もちょい気になるところです。
とりあえず早速セッティングして何本か試しに…

アングルをすこしずつ変えていきます。側面がはっきりわかっていいのですがなんだか間延びしてだらしない印象が個人的にはあまり好みではありません。それに側面と言ったって陽が当たるわけでもなし…

思い切ってポジションチェンジ!
側面はわかりづらいのですがうるさい高圧線に惑わされず、重厚な田んぼもしっかり楽しめ、奥にはうっすら日光連山…これで勝負しましょう!

そして本番そのイチ…
そうなんです!カシオペアなんです!個人的には初撮影ですが、北海道新幹線開業時の廃止も噂され機会があればと思っていましたがやっと撮ることが出来ました。(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
…となると次のお目当ては…そう、北斗星ですね。こちらは30分後に来る…はずが来ないですねえ…
そのかわりこんなんが来たり…どうも30分ほど遅れているとの情報。長距離列車の難しいところですねえ。
まあ、そんな時間はあっという間に過ぎるもので…
ゴトーさん牽引の北斗星は初見ですわ。ちょっと陽が弱くなったのは残念ですが十分初秋の姿を見せてくれました。この姿を見られるのはあと幾ばくか…

そして北斗星が終わると早々に移動します。


ワシクリには多様な撮影地が広がりますが今日は割愛…現地で知り合った方に東鷲宮まで車で送っていただくことに…
目指すは…

宇都宮!!
有名店「みんみん」を目指しましたが大行列で味わえず近場でお茶を濁します…
 揚げ餃子…
 オリジナル餃子…
肉餃子…と三杯目…

餃子を堪能♪(やっぱ餃子は普通の焼き餃子が一番だと思う…)

夕方の予定にあわせて早々に帰宅でございます…(A;´・ω・)フキフキ
宇都宮駅で見かけた烏山線よう国鉄色+国鉄色。
幼い頃でもあまり見たことの無い馴染み薄い塗装ですがこれはこれで…

旅も記事も駆け足でしたが18きっぷはあと1枚!

0 件のコメント:

コメントを投稿