2014年6月15日日曜日

新緑の武蔵野台地にて ~武蔵野南線を俯瞰で~

たまには「ゆるっと鉄」もいいじゃないですか

今年の梅雨は何かが違います。連日の大雨、まったく晴れ模様が見えません。こんな毎日では…なかなかカメラを持って出かけよう…なんて気分になれる訳もありません。ε-(;-ω-`A) フゥ…


それが昨日・今日と今までがウソみたいな好天!スカッと晴れましたねえ。しかも今日は私の休み!…とは言ってもいつ降るかわからないような日々。あまり力んで行ってがっかりするのもシャクです。(`・ω・´)


と、そういえば先日、実家からあるものを貰っていたことを思い出しました。

それはオレンジカード。

最近では発売すらしていないのですがもちろんまだ使えるわけです。

実は私、夏にちょっとした遠征を企画中、これまでに無い倹約状態で現在過ごしており、かなりのフラストレーションがたまっています…遠征も(まだ発売が発表されていませんが)青春18きっぷを使用する予定ですからオレンジカードの出番もございません。


ならば…、と。


祖母の見舞いがてら、以前から気になっていた梶ヶ谷貨物周辺での撮影を敢行することになりました!ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

そんなわけで今日は始発で出発することなく、祖母の見舞いを終えた昼過ぎから鉄活動開始。最近にない「ゆる鉄」です。


さて梶ヶ谷貨物駅は武蔵野線の府中本町以南、通称「武蔵野南線」にありますが、ほぼ全線トンネルとなっていて貨物列車の撮影はかなり困難。しかしそんな路線にも『隙』はあるものです…。



京王線 稲城駅ホームより





ね。駅の向こうに見える高架線。じつはこれが武蔵野南線なんです。[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!

武蔵野南線が地上に顔を出すのは府中本町至近と梶ヶ谷貨物駅、新鶴見操とココだけになります。逃さない手はありませんねえ。


駅南口から京王線の線路を橋本方面に下り、武蔵野南線の高架をくぐったところを左折、しばらく登った所から見えるのが




こんな感じ♪

ちょっと雲が多いのは残念ですが武蔵の地域の緑が豊富です。

でも、このポイント、ちょっと角度がずれると…



墓地が入ったり送電線や鉄塔がうるさかったり…いかにうまく初見の地でもまとめられるか、これも自分にとって夏への課題です。


さて、ゆる鉄の今回、三脚を持ってきていませんでずっと手持ちです。

そんな中、最初にやってきたのが…


EF66-102の2089レ。コンテナ満載です♪




その後、しばらく貨物列車は来ないはずでしたが、なにやら轟音が…


中原区の205系!Σ(・oノ)ノエッ!ナニナニ??

幕は試運転となっていましたね。臨時列車のための乗務員訓練でしょうか?

幸い、手持ちながらピントは固定させて置いたのですぐに対応できましたね。


しかしこの場所、蚊が多いし、足元は泥、滑りやすい。

短パン、Tシャツ、サンダルのゆる鉄チャンは悪戦苦闘、蚊を追い払うことに必死です。ヽ(o`皿′o)ノシッシッ!


とそうこうしてるうちに…


72レ…

あわてて構えたカメラのファインダーにはあの鉄塔が…
 JFEのイルカたんコンテナかわいい…

50周年の19Dも載っていました
さらに…


…なんかピントがおかしい(?´・ω・`)…とココで気づいたのです。

そう、さっきピントを固定したとき、カメラの設定もオートフォーカスをオフにしていたのです。だから微妙に変わるアングルに対応していない以前に、先ほど蚊と戯れていてすっかり狂ってしまったようです…なんという初歩的ミス…ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


夏の携行品(。・_・)ノ”【これ重要】”

・三脚

・虫除け

・蚊取り線香


必需品でしょう!


さてさて気を取り直して…
 ブルサン、あまり好きじゃないけど写真撮ると映えてかっちょええなあ…
 土曜日なのであまり期待していませんでしたがタキがずいぶんと来てくれましたね。助かりました。
最後は名物 配6794レですね♪





今日の荷はコキ、タキ、小トラ(積荷も見えます!)、珍しくコキ200の姿も…。


さて時間は14時。ちょっと早いのですがこれにて撤収を…

ええ、蚊も鬱陶しいですから…(。´-д-)いっぱい刺されちゃったよお…


…と言ってもただでは帰りませんよ。

京王線 稲城駅から新宿…とは逆方向へ。

京王永山駅。そしてそこからは小田急永山駅へ移動し新宿駅までの切符を購入。こうすると新宿まで100円のコストアップ…

わざわざ遠回りしてまでも小田急線に乗ったのは…


小田急の検測車 通称『クヤ検』です。

月に1度だけ土日を利用してやるのですが、自分はあまり土日に撮影しない上に初日である土曜日はなかなか標的にする事が無く…

今回は前日からチャンスを伺いつつ、スケジュールにも余裕がありましたのでトライです。v(。・ω・。)ィェィ♪

ところでこの写真、大きくトリミングしています。実はカメラとレンズの接触があまりよくなく、たま~にシャッターが切れない時があります。今回よりによってこのタイミングでなりまして、やむを得ずトリミングしたのですが…それはそれでよかったのかな、怪我の功名かと。とりあえず接触部分の掃除しなきゃ…(*´Д`)=3ハァ・・・


さて久しぶりに小田急線に来ていますんで、たくさん来る列車で素振りを少々…
ぶんっ!
ぶんっ!
ぶんっ!
ぶんっ!(←カメラを振る音)



最後の写真は通常VSEで運用される運用でしたがLSEが代走で入っており、運良くスーパーはこね幕を撮る事が出来ました。何気に小田急はネタ祭だったんだなあ…


最近、流し撮りの練習をよくしていますが、これも夏の遠征に備えて。貨物列車はさすがにこんなにも早く走りませんが、色々な環境を想定して本番に備えて行きたいと思います。

今回はここまでに。



0 件のコメント:

コメントを投稿