2012年12月25日火曜日

年の瀬

気が付けば、、、年の瀬、ですね。 すっかりブログの更新頻度は落ちています。これも他の報告ツールが増えたことにつきるもの。無事生きております。 さて、職場の忘年会ラッシュもようやく一段落、我が家では先日の休みにクリスマスパーティーなどというハイカラなものも行いまして、いよいよ今年のまとめの時期となりました。 しかし、ブログの報告が減ったことにはもうひとつ理由がありまして。 報告できるほどの成果がなにもあがっていない、という。。。 そこで途中経過も含めて今年の総決算。
今年早々に入手したOER9000形のキット。+αでエッチングパーツもふんだんに使った意欲作ですが残念ながら年内完成には至らず。ドアレールに使えるようなインレタが手元に無かったという誤算でございます。塗装も相変わらず未熟で初めてIPA→塗装やり直し、ということになりました。今までなら「まあいいか」で進めていた部分ですからこの点は以前より進歩したのかな、と甘めに考えております。
今年中盤からオークションなどで衝動的にかき集めた鉄コレOER1600。上記の9000形と塗装などを同期させて進めてきましたが9000形頓挫により単独でコツコツ作業を進めておりました。今後はやはり課題のウェザリングでしょうか。残念ながらボディマウントのTNカプラーは断念、黒色カプラーはこれから塗装します。
今夏発売の鉄コレOER1300形。いわゆる「荷電」です。こちらもパーツまでは購入済ですが作業に着手できず。来年の宿題となりました。 さてさてここからはただの買い物のご報告に…。しかもOER離れ…。
今年の衝動買いの象徴。右からED16、EF15、ヨ5000。以前から欲しかった物でしたが今年は思い切って。これで南武線貨物の再現を目指す次第。特にED16は小型の車体の中に秘めた重厚さ、リベットが再現された側面、個人的にはかなり「ツボ」なカマです。ここに早くホキ2500のラインナップを加えたいところです。
もっとひどい衝動買い。いや、でもこれ全て中古屋にあったのですが全車室内灯付!〆て1800円で購入!というかなりお買い得なお話。長い時間はかかると思いますがいつか「北陸」を再現したいのです。もちろん全車開放寝台時代を。自分だけの「北陸」フル編成、さてさていつになるやら。
「北陸」に並べてコレとか、もう何にも言えん。。。 来年の予定としては車両方面は少しスローペースになるかと思います。また少し情景方面を進めようと考え中。 さてさて一方、撮影のほうはと言いますと。 今年の小田急方面撮影は8回、昨年よりも意外と多かったのですね。 目玉となる車両の引退があった後も折を見てお邪魔しました。
今年の1枚と言うとこれになるんですよねえ。残雪の中、はじめての撮影地で撮った1枚。大変記憶に残る1枚となりました。この撮影地も以前から訪れたいと考えていた場所、また改めて行きたいと思います。
ことしちょっと追っかけまわしたのが所謂「鹿島貨物」。今年の改正からEF641000牽引となり装いも新たに。果たしていつまで続くのか。特に撮影場所を制限せず色々な角度から撮るように心がけています。来年の改正以降の動きが気になります。 来年も引き続き撮影を続ける予定ですが、実は今年から車両メインの撮影が減っています(ここには掲載していませんが)。これは末永くこの趣味を続けるためのひとつの手段であるとも考えています。来年はより「『鉄』のある風景」を意識してファインダーを覗けたらな、という目標ですね。 ではでは、今年一年大変お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿