2012年8月16日木曜日

F-trainⅡ狙い撃ち

えぇ、どうもすっかりご無沙汰しまして。 特段前回から何かしらの進展も無いものですから。 模型のほうで言えばガイコツ9000は夏真っ盛りのさなかマスキング工事中。ちなみにモデラーの2mmマスキングテープを見つけて「こいつはちょうどいい」と小躍りして買ってみたものの粘着力がイマイチ。いや、ありすぎても困るのは重々承知ですが、それにしても無さ過ぎ(´Д`)そんなこんなでこんな炎天下での塗装に結びつかず試行錯誤でございます。 片や1600。こちらは床下、というかTN化で大きな壁にぶつかリング。どうやってもボデマンデキネー…。 さらには先日発売された小田急デニ1300。こちらは夏の家族のイベント多さに手がデネー、と来たもんだ。「買えなかったらどうしよう」と右往左往しているものの、まあしゃあねえか、と腹を決めたところざんす。 そんな毎日ですが昨日は墓参りと入院中の祖母への見舞いをこなしまして、(無理やり)空いた時間にカメラを持ち出して狙い撃ち。お目当てはもちろん…
F-trainⅡ。ミーハーな選択ですが今日こいつを撮っておけば次回はそんなに動きを制限されまい、と考えてまずは定番の南新宿。丁度昼頃でしたがもおう半逆光がきつい。 続いては豪徳寺で狙い撃ち。
全部入りきらねえでやんの(TДT)そりゃあ千歳船橋とか喜多見まで行きたかったさ。でもさ折り返しの時間ぎりぎりで、南新宿から乗って急いでも梅が丘じゃあ後ろから追っかけてくるのがよく見えちゃうし、あわてて豪徳寺で降りて撮れたのがコレ。代々木八幡で降りればよかったのに…勘弁してぇ。 少々お時間が空きまして百合ヶ丘。だいぶ逆光がきつい時間帯。
ちなみに去年のF-train唯一の写真もここで撮りました。
去年はこの場所に4時間くらいいられたので構図やら何やらセッティングはがっちり出来たんですけど、今年は短時間の移動が相次いだので先ほどの豪徳寺のようになんとも中途半端な構図が多かったようです。やはりじっくりと固めなきゃダメですねえ…。 最後は喜多見にて。
イベント列車ぽさは昨年のデザインのほうが「らしい」のかな、と。まあ難しいことは抜きにしてあくまで個人の感想です。 さてさて、撮影はまた近いうちに行きたいものです。緑あふれるエリアで風景の一部の小田急を、とひそかに心待ちにしております。コレはじめるとまた模型製作が止まるんですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿