2015年10月16日金曜日

高崎線?宇都宮線?どっち? 〜583系撮影記〜

また雨か…

その雨を切り裂くように姿を見せたのは…




583系!w( ̄o ̄)w オオー!
先月の磐越西線で撮影した国鉄色485系と共に国鉄を代表する形式、まさに王道と言える寝台電車でしょう。
しかし活躍の場を狭め続ける583系は現在、残念ながらこの1編成6両のみが現役で動くのみとなり、臨時列車などで頑張り続けています。

走り去る583系。
この日は大曲の花火大会に合わせた臨時運転だったようです。


ここはさいたま新都心駅。

もし晴れたら新都心のビル群を背景に撮影したかったのですがや、雨は止むどころか強くなる一方。耐えきれず駅での撮影になりました。もったいない…。ε-(ーдー)ハァ

できる事なら風光明媚な景色の中で撮影したかった583系。
しかしチャンスはまだあり、と踏んでます。( ̄◇ ̄;)エッ
というのも、この583系、車両の家とも言える所属が秋田であり、このまま東京に長居するとは思えません。帰りの回送は上越線の山間で…なんて考えていたところに情報が。

この日は高崎線の上尾から信越本線の横川まで「信越本線全通130周年記念号」なるものが走るとの事。(゚∇゚ )エッ!?同列車は上尾方にEF60 19号機、高崎方にEF64 1052号機と言う「プッシュプル」のスタイルで12系をエスコートするとの事(高崎→横川の牽引はSLのD51 498に変わるそうですが)

これはファンにはたまらない企画です。しかも583系の復路となる予定の高崎線でのお話。一挙両得となるようなこの話ですが、さらにさらに数日前に知人から気になる話が。ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

「583系の復路はある高校OBの団体臨に使用され15時に上野発、東北本線経由で青森に行くらしい」なるもの。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

実はこの話、俄かに信じ難い点がありまして。
特に東北本線経由と言う事は青い森鉄道やIGRなどの第三セクターを通るため経費がかかります。それをわざわざ団臨でやるのか…。
まあ、この日は上野に到着する583系を撮影して高崎線に移動。130周年号を撮影しつつ来るか来ないかわからない583系を待ってみようかと企画しておりました。

しかし当日未明、SNSをチェックしているとその583系臨時列車に乗ると思われる方の書き込みが。
「上野発15時の583系臨時列車に乗る」という内容。

という事はあの情報は本当!?

しかし高崎線(上越線)経由か宇都宮線(東北本線)経由かはわかりません。
今、確実に言える事は、この583系は尾久、または東大宮に15時の出発まで留置するという事。
さいたま新都心駅で撮影した今から尾久駅まで向っても恐らく間に合わない。駄目モトで目指したのは


東大宮操作場の入り口がある土呂駅。


操作場へ入る分岐点至近で583系を待ちます。

待ちながらスマホのSNSをチェック。
すると「尾久留置」の報。(´Д`) =3 ハゥー
残念ながらここまでは来ません。
まあこればかりは仕方ありません。これにより横川行きの130周年記念号は撮り逃しましたがそれはそれ。

問題は583系の臨時列車です。
高崎線経由なのか、宇都宮線経由なのか。タカサキ?ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノウツノミヤ?空いた時間で買い物をしながら熟考します。高崎線で待てば583系が来なくても130周年記念号が確実に来ます。しかし宇都宮線で待って583系が来なければ貨物も少ない日曜日、特に撮るものがありません。

結果、選んだのは宇都宮線。
ひとつには知人からもらった話が少なくとも出発時間が合っていたから。もうひとつは東北本線で583系を撮る機会がそうそうないと言う事。
この583系、たまに東京ディズニーリゾートへの臨時便を運転していますが全て上越線経由。もし現役で動いてくれるならまだチャンスはあります。しかし前述の第三セクターがある限り、東北本線経由での北上はなかなか発生しないのです。
どうせ通るならかつてのはくつるのように東北路を行く583系を撮りたい!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

向かったのは「宇都宮線130周年記念号」を撮影したワシクリの道路橋。
同じ撮影地というのは気が引けましたが下り列車の編成全体を綺麗に写せ、かつ夕陽の当たる姿を時間的に期待できたのがこのワシクリでした。

通過時刻3時間前に現地着。
雨はあがったようです。
そして同業者は…ゼロ。(#/__)/ドテ

あれ…やっちゃったかな…。

不安を覚えますが遠くを見れば同じようにカメラを構える同業者が3人ほど。まだ望みを捨てちゃいけません。
とりあえず時間と場所だけは十分あるので場所を決めた後、流し撮りの練習。



本当に下手になった…(゚-゚;)トマラナイ

そして15時。
SNSをチェックすると583系は5分遅れで上野を出た模様。…o(;-_-;)oドキドキ
逐一スマホをチェックします。勝負は高崎線と宇都宮線が分岐する大宮。

順調に北上する583系。

そして30分後。
583系 土呂通過、の報。
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
同時に遠くの撮影者からも歓声が上がります。恐らく同じようにチェックしていたのでしょう。これで583系の臨時列車は間違いなくこのワシクリを通ります。
と同時に数名のカメラマンがこの道路橋へ。やっぱみんな見てるんだなあ、と変に感心。( ̄∇ ̄;) ハハハ

夕陽を期待したものの大きな雲に遮られてますがロケーションは十分。
そして遠くに見える3灯、響くタイフォン。


やりました!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
実は今までも撮影地でこの583系を撮影して事がなく、初めての撮影といっても過言ではありません。
いつ引退を迎えてもおかしくない583系、まだまだ元気な姿を見せて欲しいものです。

583系が通過後、いそいそと引き上げる同業者を尻目に私は居残り。目的は今年度で廃止が発表されたカシオペア。
正直そこまで関心はなかったのですが、日没直前に通過するカシオペアも撮り方次第では面白いかな、と。

EF210の単機が夕陽をバックに下ります。583系の時もこれくらい雲が切れてくれたらよかったのですが。

同じく単機かと見えたEH500は空のコンテナ貨物でした。

また雲が増え、太陽が見えなくなったので元の場所に移動。そしてカシオペア。

先程までの練習は1/15〜20secで切っていた私。ブレを恐れ直前になり1/30secに早めた事に加え、これまでの通過列車より遅い速度で通過したため、流れてるのか流れてないのか、ちょっと中途半端な仕上がり。
よくよく見りゃあちゃんと止まってないし…。( ̄ω ̄;) ブ~

終わってみれば残念な事も多かった今回の撮影行。最終的には583系が撮れカシオペアも撮れた事で大満足の1日となりました。

この後は急足で帰宅。奥様と約束があったもので。

深まる秋。機会があれば583系を紅葉の中で…そう願わずにいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿