2015年3月13日金曜日

Focus Diary 010 房総特急の名脇役

房総特急の名脇役
平成27年3月6日 東京駅
先日の大阪出張の帰り。
東京駅に着き、自宅に帰る電車を検索すると…ちょうど特急あやめ号にうまいこと接続。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

あやめ号…かつては東京(一部両国)と鹿島神宮を最大5往復結んでいたL特急でもあります。
房総特急というと南房へ向かうわかしお・さざなみ、総武本線から銚子へ向かうしおさい等、海水浴客の輸送を担う特急がほとんどで、鹿島神宮行のあやめ号、成田経由のすいごう号(既に廃止)はどちらかというと房総特急の中では脇役、といったイメージでした。(-ω-*)ウン

しかし時代は変わり、高速道路網は整備され、また成田空港までの成田エクスプレスが頻繁に往来する成田線。
今回の改正でこの「あやめ」の名前も消えることとなりました。


今回の改正ではトワイライトエクスプレスや北斗星といったビッグネームが消えていく一方、このあやめ号の話題はあまり出ず…。
それでも東京駅には10名ほどの同業者の方が…w(°0°)w オォー

現在のあやめ号は上りが早朝、下りは夜のみの運行形態をとっており、その役割はまさに「ホームライナー」。故に走行写真の撮影もなかなかできず、地元の私も諦めムードでした。
唯一撮ったのがあやめまつりに合わせた臨時あやめ、位かなあ…
平成25年6月23日 成田~久住

本当はこの日はリバイバル「ぽく」運転された「リレーあやめ・しおさい号」が一番の目標でした。

そう、かつてはあやめも他の房総特急同様183系を使用されていたのですが、当時の走行写真は一枚も無く…というか撮った覚えがありません。あまりにも身近だったのでしょう。
平成25年6月23日 成田~久住


先日の京成電鉄3300形に続き、激動の我が地元。

0 件のコメント:

コメントを投稿