2014年8月13日水曜日

北陸 夏の撮影記 Day2 ~倶利伽羅峠に挑むEF81貨物を狙う~

北陸路 変貌のときまで待ったなし!

たまたま富山駅で待ってると新幹線の試運転が入線してきたんですね。画像ではちょっとわかりづらいんですが…。見回すと駅構内の方から外の公園にいる方まで老若男女問わずカメラや携帯をかざしていましたから、「あ~、みんな本当に待ち遠しいんだなあ」と感じたものです。まさかこの日が、そしてあれが初のW7試運転だったとは…w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

さて前回の続きです。
翌日は10:30の出発。
ん?やけに遅くね?(A;´・ω・)フキフキ

そうです。

寝坊です…。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

久しぶりの長距離移動、前夜の睡眠時間1時間、そして大量の飲酒…。
起きられるわけ無いじゃないですか…。

これで速星貨物も二塚貨物も撮影できず…本線DE10牽引の貨物撮影はお預けです。
(本当はその時間には起きてたんですが頭痛くてね…()´д`()ゲッソリ・・・)

そこで予定を変更。
まず向かったのは市内にある某ホテル。
実は中高時代の友人がそのホテルで働いているという、しかもちょっと偉い役職で…という噂をかぎつけアポなし突入!≡≡≡ヘ(*--)ノ
15年ぶりくらいの再会でした。お互いでかくなっちゃって、たぶん街ですれ違っても見逃すレベル…
しかし小一時間、お互いの近況報告や互いがなぜ地元から遠く離れた富山で会うのか、などゆっくり話をすることが出来ました。
また再会できましょう。

そして次に向かうは墓参。
はい、文字通り今回のメインイベントですわ。

某ホテルから距離にして約3km。なめていたわけじゃないんですが、まあ歩いていけるべ、と。この選択が結構なミスとなりましたね。気温37度、湿度も高く拭いても拭いても汗は出る。商店街の方に歩くのは危険と止められ帰路は市内電車を利用することになりました。

懐かしのへそライトも誇らしげな地鉄市内電車。
懐かしいモーター音が響き渡りほっとさせてくれます。

富山駅へと戻りここからJRで移動。目指すは県境の駅・石動。
石動からは倶利伽羅峠に向かって歩き出す…のは到底無理!ということで小矢部市の観光案内所にて無料(!)のレンタサイクルを利用させていただきます。しかも電動アシスト付チャリ!これは峠道に対してありがたい機能です。(*・∀・)ノ感謝

途中自販機なども一切無く水分補給のためやむを得ずさらに峠を上り続けたものの、それができたのはこの自転車のおかげでしょう。

さて気を取り直してセッティング。
ここで狙うのはもちろんEF81 ローズピンクの雄姿にコンテナ貨車の編成です。

まずは試し撃ち。
いきなり来たのはEF510(青)貨物。
これでも十分うれしいんですが…ところでこの列車、列番なんでしょ??
貨物時刻表をにらめっこしても一切当てはまる列車は無いのです。

それにこの位置ではせっかくの長編成がわかりません。もう少し上へ行けばS字を巻いてくる姿がわかりやすいはず…ということでさらに上へ。
サンダーバード…ですか??サンダーバードとしらさぎとスノーラビットの区別が全くついておりません。
そしてさらにこのあとなかなか列車が来ません。注目のEF81貨物の時間も過ぎています。
このあと、別の撮影地でトワイライトエクスプレスも押さえたいですし…
ぎりぎりまで待っていると列車接近情報が!!!
普通電車…あ、石動に来る際、はじめて乗りましたがすごく乗り心地が良かったですよ。
それはともかく待てど暮らせどEF81は来ません。この日は西日本で台風の影響による遅延が多発、また前々日のトワイライトエクスプレスの事故により貨物のダイヤに乱れがあるという情報もありました。
ここはずっと待っていて企画共倒れになっても仕方が無い、また朝からの熱中症の影響(?)で己に決断を性急に迫ります。次、次ぃ~っ♪とテンポ良くかたしていると目の前を…

EF81貨物通過。荷、満載。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

見る鉄…。

無念です。
遅れといっても20分程度だったんですね…
これには正直参りました。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

傷心のまま撮影地を移動。
ここで狙うはもちろん…
逆光ですし、保安施設も邪魔ですが前日のトワイライトエクスプレスと違い正面からずどんと撃ち落すことが出来ました。
振り返りざまにもう一発。こんなんに最後尾スイートに乗ったらずっと展望に張り付きだよなあ…。

さて貨物は遅れ気味のようですが高岡からEF81の単機回送が「ありそう」ということで鉄橋の反対側で待ち伏せします。画角は単機に合わせて置いてますんで編成のケツはバンバン切れます。




待てど暮らせど単機回送は来ません…じつはこれにより私の夜の予定が変わるのです。
この回送がないと夜の富山駅に来るEF81は1本減ってしまうんですねえ。

しゃあないか、と石動駅へ戻り待ち構えていると
配6111レ 所詮単機運用ですが…逆光ですが…今回の旅で初めて捕まえたEF81.愛しいのなんのって…゜*。(*´Д`)。*°

ここから富山駅へ戻り宿へ直行。ラストチャンスの3日目の予定を熟考しますが大変に部が悪いことが判明。しかも午前中から雨予報…明日は実質5時頃のワンチャンスといえるでしょう。
これは早く寝ねば…ということで
ひとり反省会。今夜は地鶏のたたきや七輪焼きで一杯。
珍しく日本酒「立山」まで手を出しちゃいました。
今回の旅、食と乗に関しては全く申し分なし!

0 件のコメント:

コメントを投稿