2014年5月18日日曜日

鶴見線散歩旅 ~海芝浦-鶴見を歩いて その2~

五月晴れはお散歩日和♪
前回の続きです。
鶴見に着きまして、撮影地を目指すもののまだ誰も同業者はおらず。
それまで特に列車も来ない。
さらにめちゃくちゃキャパ広い。

むむむ。。。これは歩いてきてよかったんじゃなかろうか!?(´Д`;)
しかし今更、浅野までは歩けまい…。
ならばとりあえず国道まで!
と、(この頃は)元気に鶴見川を後にし、鶴見駅、さらには国道駅へと向かいます。

鶴見駅の駅ビルで気になった案内板
鶴見線の前身となった鶴見臨港鉄道の本社のようです。
不動産業一本でやってらっしゃるとは聞いていましたがここにあったとは。
戦時中に国鉄へ吸収された鶴見線。
幾度と無く払い下げ要請も行われましたが相手にされず。

しかし近年、会社側に払い下げの打診があったとの噂も。
それに対して「ふざけるな」と一喝。
かつて旅客線や貨物線として臨港地区に大きな影響を与えた路線も、その開発の遅れなど後手後手にまわりすっかり寂れてしまった印象はぬぐえません。
鶴見臨港鉄道からしてみても今更、だったのでしょう。あながち「噂」だけとは言えなさそうです。

さて、ここから国道駅を目指していると右に見えるのが総持寺・鶴見大学の敷地。

その、ちょうどお向かい辺りに位置するのが鶴見線の廃駅 本山駅 跡
電車の中からも見ることが出来ますし、線路をまたぐ弧線橋からも垣間見ることが出来ます。
本山駅跡を通過する鶴見線。ホーム手前の階段が下の改札へつながっていたようです。
ではこの階段の下はどうなっているかといえば…
橋脚の中央部に傾斜がついていますが、これが階段跡(反対側より)のようです。
では入り口側へと…
ちょっと見ずらいのですが、ホームからの階段はベニヤ板によってふさがれていました。
丁度この辺りに改札などがあったのでしょうか?
本山駅 跡 全景。現在はバス会社の駐車場になっているようです。

ここからは大きな弧線橋をわたり東海道本線の反対側へ。
すると国道沿いに見えてくるのが
国道駅(そのまんま)

駅入り口には太平洋戦争の際に受けた機銃掃射の跡も生々しく。



高架駅の下は昔ながらの長屋作りで、今で言う「エキナカ」でしょうか?
残念ながらほとんどのお店が営業しておらず、現在は1店だけ。
(しかもその1店が最近私のお気に入りであるという…)

さあ、国道駅に着けば次に目指すは隣の鶴見小野駅!!
となるのですが、残念ながらタイムアップ。
鶴見川に戻り撮影をせねば…
じつはこの後、各駅ごとに鶴見川に戻り撮影をするという前代未聞の遠回り散策が続くのです。
これが後々に響いてくるのですが、当初は「意外と各駅間の距離が短いから平気!」と強がっておりました。

国道駅] ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘鶴見川

      パシャ

鶴見川 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘[国道駅

さて国道駅からリスタート。
途中、鶴見川(撮影地よりも下流)を渡ります。
あ~、船かなんかで移動できたらねえ…
 くたびれたキュービクルもちらほら

鶴見線、とは思えない光景。住宅地。
鶴見小野駅は沿線随一の住宅街だそうです。それもかなりきれい…。
新興住宅地側(鶴見行き側)の駅舎。
大変小さいのですが、乗降客も大変多いらしく、隣にある弁天橋区から駅員さんが派遣されて出入札の業務が行われています。無人駅の多い鶴見線では珍しいこと。

旧市街地側の駅舎。
こちらは昔懐かしいスタイル。
丁度、弁天橋区の方が一度事務所に帰られるところでした。

それでは私も91レを撮りに鶴見川へ…

鶴見小野駅] ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘鶴見川

      パシャ

鶴見川 ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘[鶴見小野駅

今日は暑いねえ…

さて鶴見小野から弁天橋へ。
弁天橋といえば弁天橋運輸区もあり、鶴見線の要となるところです。
鶴見小野駅の旧市街地を抜けて
昔ながらの商店街を抜けます。
このアーケード街、まだまだ元気!(≧∇≦)ノ彡

しかし、あっという間に…
あ、ここは鶴見線だったんだな…と思い出させる踏切、トラック、工場の煙突。
そう、これが鶴見線、でした。

さて踏切から線路沿いに進むと…

やってまいりました、弁天橋区。

いや、しかしこの頃になると私の左足が悲鳴を上げ始めまして、痛くてそれどころではなく…。
手早く見学して弁天橋駅へ。
GoooooooooooooooAL!!!!

…としました。
いや、この後はまた鶴見川へ帰らなきゃいけないし、そこから浅野なんてもう…(涙)


 それにしても、駅前はなにやら立派な駐輪場、そして大型の商業ビル、さらには大きな会社。
ちょっと今まで見てきた鶴見線の駅前とだいぶ違う印象です。
駅の中は相変わらずですが…

さてこれにて今回の鶴見線散歩旅は終了ですが、私はまた鶴見川へ帰らねば…
ということでなぜか徒歩で…

弁天橋駅] ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ 鶴見川

      パシャ


今日はこれで終わりでいいよね…(*´-ω-`)・・・フゥ

ご褒美に一杯、呑みに行こうじゃないか!

国道駅のガードしたまで歩いて!(; ̄д ̄)ハァ↓↓



(注)今回の散歩旅で、歩いていない鶴見線の区間は浅野~弁天橋だけになりましたが、あまり記録をしていないこともありますので、何れ弁天橋~浜川崎で再チャレンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿